916761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

教師になろう!

 大学生協の活動を通じて、社会に目を大きく向けられるようになった私は、人が人として大切にされる社会をつくるためには、真実を教え、社会は変えられる!ということを子どもたちに伝えたいと思うようになりました。
 理学部物理学科で学んでいた私は、教育学部の授業にも参加しながら、大学4年のとき、教育実習のため、母校の中学校へ。
 中学校理科、高校物理の教員免許をもっています。

金沢大学卒業後、日本民主青年同盟(民青同盟)石川県委員会に勤務することになり、教師になる夢はかないませんでしたが、30人学級の実現などはじめ、こどもたちのすこやかな成長を!と願う教師、父母の方々などの思いをしっかり受けとめていきたいと思います。
 金八先生のモデルとなった三上満氏の著作「眠れぬ夜の教師のために」はじめ、三上満氏の本は、私の生き方の指針となっています。

●追記● 2004年6月23日
20040501卒業証書  いくつかの報道関係者から、「ほんとうに金沢大学を卒業しているのですか?卒業証書を確認したい」という問い合わせがきています。
 写真は、卒業証書。ホームページの容量制限で、画像が見づらいと思うので、卒業証書の文書を以下に記載します。






学位記

  新潟県 
 佐藤正幸 
昭和42年12月13日生

金沢大学理学部物理学科所定の課程を修めたことを認める

   金沢大学理学部長 木村實

 右理学部長の認定により卒業したことを認め学士(理学)の学位を授与する

  平成四年 三月二十五日
  金沢大学長 青野茂行

  第三六八三号


© Rakuten Group, Inc.